ヘビの見分け方のイラスト [日記]

ヘビ・・・特に子供は公園などで遊ぶから、
注意する必要のあるものですよね。

まあ私は子供のころからヘビが大嫌いだったので
ヘビを見つけた時点で近づきませんが、
知らないうちにヘビがそばにいるなんてことも可能性的には
なくはないので、知らないよりか知っているほうが良いのでしょう。

とはえいえ、ヘビ嫌いな人がイラストで覚えて
見分けがつくのか?と言うと微妙かなと。

嫌いだから、どのヘビを見ても、みんな同じに見えて、
どれも毒を持っていそうに思えてしまうというのが私の感想。

嫌いだから、顔を見て判断しようということもしませんしね。

にしても毒蛇と言えばマムシということくらいしか
知識がなく、ヤマカガシなんていうヘビがいるとも、また毒蛇が
身近にいるとは知りませんでした。

とりあえず危険もあるから、ヘビを見かけたら、
ヘタに近づかない、手を出さないというのを
子どもたちに教えるのが一番じゃないのかなと思う私。

小学生の頃、一つ上の学年の人が、バイクのタイヤに絡みついている
ヘビを見つけて手を出し噛まれたと大騒ぎになったことがありました。

そのヘビは毒蛇ではなく、アオダイショウだったみたいですが。

子どもは好奇心旺盛だから注意すべきですね。とりあえずヘビには。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。